便秘を治すためにストレッチをしている

私は便秘を治すためにお腹周りのストレッチを行うようにしています。便を出すには腹筋を鍛えると良いとよく言うので、お腹周りに筋力をつけるためにストレッチを朝と夜にしているのです。本当は腹筋を行うほうが効果的なのでしょうが、私は腹筋がどうにも苦手なため、簡単にできるストレッチを選びました。 私がやっているのはお腹をねじる運動です。テレビを見ながらでも出来る運動のため、重宝しています。ズボラな性格の私でも挫折することなく続けることが出来ていて、このストレッチ法を知って良かったなと思います。 このストレッチを始めてから、前よりも排便をスムーズにしやすくなりました。しかし便秘が治ったわけではなく、毎日快便できるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。ですが腹筋を鍛えたおかげで便を出しやすくなったため、トイレに篭る時間が多少ながら短くなりました。 なのでこのままストレッチを毎日継続して、便秘の完治を目指していこうと思います。

定番の食生活改善で朝の快適なお通じを

便秘に悩んでいた私が試してきた対策はエクササイズから食生活を始めとした生活習慣の改善等、幾つもあったのですが、その中でも確実に効果があると思えたのはやはり食生活の改善。 ちなみにエクササイズに関しては、運動自体が苦手であった事や自由に出来る時間が朝晩共に少なく、真剣に取り組める余裕が無かった事もあって、はっきりとした効果を見出す事は出来ませんでした。もしかしたらちゃんと安定して時間さえ確保出来ていれば、それなりに効果があったのかも知れませんが・・ 話は戻って、便秘に特に効いたのがオリーブオイルと納豆、そして1杯の牛乳という朝食のトリプルコンボでした。オリーブオイルはバージンオイルを毎朝必ずサラダに大さじ一杯ドレッシングと共に垂らし、加えて朝食定番の納豆ご飯、そして締めに1杯の牛乳を飲んで朝食を終えると、順調であればその後20分以内に快適なお通じが得られるのです。 それまでは朝食も不規則で食物繊維に乏しい内容ばかりでしたから、今思うと便秘になっても当たり前だったのですが、食生活を変えただけでこれだけガラッと変わってしまうのか、と驚く程の結果となったのです。

便秘を解消できる方法について考える

便秘を解消できる方法は、数え切れないほどあります。 その中で、良さそうだなあと思った方法は、「リンゴを食べる」です。 リンゴは、昔から健康に役立つ果物として有名です。 食物繊維やペクチンなど便秘解消効果がある成分が豊富です。 1日1個リンゴを食べるようにすると便秘知らずになるかもしれません。 寒い季節には、温かいココアが飲みたくなります。 ココアには、水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので便秘に悩んでいる人におすすめの飲み物です。 春から夏にかけては、牛乳に入れて飲みます。 家の中にいるときは、靴下を脱いでつま先立ちで移動します。 つま先立ちをすると、第二の心臓と呼ばれているふくらはぎの血行が良くなるので便秘解消に効果があります。 腹筋も鍛えることができます。 簡単なので便秘に悩んでいるという人は試してみてください。 ストレスが原因で便秘になってしまうこともあります。 仕事が休みの日には気分転換をするようにして上手にストレス解消することが大切です。

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